株式用語のブログ

株式用語を(できれば)毎日紹介していきます。株式以外にも投資用語やネットで見つけた面白い言葉なども紹介。

 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

信用三階建て全力買い 

信用三階建て全力買い
(しんようさんかいだてぜんりょくがい)

【英語名】
無し

【解説】
借金をして現物株を買い、さらにその銘柄を担保に信用取引限度額いっぱいに同じ銘柄を買うこと。
冷静に考えればこんな取引は無謀(というか借金してる時点でアウト)だが、たまにこんな人もいるから恐ろしい。

【解説】
A「もうだめだ!信用三階建て全力買いだぁぁーーーー!!!」
B「やめとっけって!!」
信用の四階建て、なんて言葉があるなんて知りませんでした。
凄いリスクですね。
ギャンブル並みですか。

それにしても、ここは勉強になります。

一般的な用語から造語までさまざまで、初心者にとっては貴重です。
特に、ふりがながあるのが助かります・・汗
[ 2006/06/09 21:28 ] [ 編集 ]
こんばんは、いつもコメントありがとうございます。この言葉は2ちゃんねる(掲示板)で生まれたものですのであまり一般的ではないないんですね・・・(^^;)
[ 2006/06/09 22:06 ] [ 編集 ]
さっき自分のブログの訪問者の解像度を調べたんですが、
一番多いのは、1024x768で50%以上でした。

僕は1280x1024なので広告がちょうど良く収まるのです。

800x600の人も5%くらいいて驚きでした。
たぶんその人たちは、ブログ崩れてますよね。

いろいろ実験して分かりました。

教えて頂き助かりました。
ありがとうございました。

早速変更してみます。
[ 2006/06/09 23:04 ] [ 編集 ]
ちょっと待って、
現物株を担保に信用買いするのが2階建てですよね?
現物株を買う金をキャッシングした場合が3階建てだったと思います。

あるいは土地や貴重品を担保にして急場の金を作るとかですよね、どちらにしろこれも3階建てです。

4階建ては人(家族とか?)に借金させるような、もう一段置くことでは?
因みにこれをやっている人は知りません(笑。

3階建ては以前雷蔵さんがしてましたよ↓

http://zai.livedoor.biz/
[ 2006/06/10 20:49 ] [ 編集 ]
お久し振りです。ご指摘の件ですが、先ほど2ちゃんねるの信用取引関連のスレッドを確認したところ、「三階建て」が正しいことがわかりました。
どうやら私が見たのは勘違いして使用している方のを掲載してしまったようです。(それか他に借金でもあったのでしょうか?)といわけで訂正をしました。ありがとうございました。
[ 2006/06/11 10:37 ] [ 編集 ]
このコメントは管理者の承認待ちです
[ 2011/02/19 05:26 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
カウンター

2006/5/28設置

お気に入りへの追加

プロフィール

ペンペン

Author:ペンペン
毎日更新したいんですが、プライベートが多忙で毎日は無理かもしれませんが宜しくお願いします。

カレンダー(月別)
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ブロとも申請フォーム


